2016年10月18日

一年ぶりの秋タラジギング

今年もこの季節がやってきました

秋タラジギング

今年はジギング釣行が少なくなりがち

時に何かあったわけではないですが、

足が向かなくなってきました

でも久々ジギングテンション上がります!
CIMG0203.JPG

今日はつりゅうどさんとご一緒です!

朝一はちょこっと青物でもいだんずらしてみましたが、

反応は薄く周りでのヒットはあれど上がったのは

船中一本のみ

その後も粘ってみるものの反応はないまま時間が流れるので

マダラジギングへチェンジ!
CIMG0209.JPG

流す水深は250m〜200mの駆け上がりを流します

そうすると間もなくアタリが!

周りでもアタリがあり、飽きない程度に反応が出ます

そうしていると後ろの同船者がメヌケだー!

という雄たけびが!

見るとバラメヌケ!

羨ましいと思ったのもつかの間

使ってたタラジグから

ディープライナーのVB300へ速攻チェンジ!

自分にもメヌケがかかることを念じて数しゃくりめ

ジグを誘い上げた時にコンっと!

アタリが!

どうせタラだべなーっと思って

ひたすら巻きます

そしてリーダーが入る頃

赤い色が!

願いがかないました!

人生初のメヌケゲット!
CIMG0214_1.jpg

しばし余韻に浸ったあと

更にジグを落とします

間もなく60クラスのマダラゲット!

この辺になるとそろそろ体力も無くなり

そろそろラス一にしようと

ジグをしゃくると、ヒットが!合わせると

ドラグが出るぞ!

しかも久々の重量感!

最後の体力を振り絞り巻き上げてくると

6kgUPの良型マダラ!

時間もいい頃となったので終了となりました

総合釣果はこんな感じ
CIMG0217.JPG

マダラ 4
メヌケ 1
チビマゾイ 1

つりゅうどさんお疲れさんでしたー

また次回です

posted by kats at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 根魚ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

PCいじり

久々のブログ更新です

これといった記事もないので、

暇つぶしにPCいじりです
CIMG0127.JPG

今回はまたまたグラフィックボード交換、

何かクオリティーの高いゲームするわけではないのですが、

まあ暇つぶしでやるだけです

で今回はハイエンドモデルを付けるので、

今つけてるのと違い別に電源が必要!

ということで、必然的に電源も交換

CIMG0133.JPG

ここまで手を付けるとミニタワーでは手狭さを感じます

グラフィックボードもミニタワーに収まるものを選択しなければならなく

ミニタワーを選択したことになんとなく後悔・・・

でもこのめんどくささがいい感じ!(ほんまか!)

ごもくそ言ってる間に無事取り付け

完了!

起動して、色々試してみる・・・

まあ分かりません

当たり前、グラボ相応のソースで試さないとだめっすからね

しかし電源ファンの音

うるさくなった

ファン替えるか・・・

続きを読む
posted by kats at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

泊沖根魚ジギング

3月27日
飛び込みエントリーでの参戦
天気はこの上ない晴天!
山の雪も朝日に照らされきれいです!
CIMG9746.JPG

南西風若干吹いてます、この風次第に強くなるとのことで
CIMG9745.JPG

早めに北の根を打って風が強くなったら南の根を打つ作戦
最初のポイントに着き早速ジグを落とします
あまり期待はしてなかったのですが
連発はしないがぽつぽつ反応がでます
46のマゾイも出て幸先がいいです!
CIMG9750.JPG

しかし反応は次第に薄くなり、時間だけが流れ始めます
しかも風も潮流も激しくなり、ジグがぶっ飛んでいきます
なので2流しほどやって終了!
釣果はこんな感じ
CIMG9752.JPG
ソイ5
マダラ1
ミズクサ3

posted by kats at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 根魚ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MAC試乗会2016

3月26日
青森スプリングでMACの試乗会に行ってきました
今回はOGASAKA2枚、YONEX2枚、GLAY1枚を試乗してきました
最初はOGASAKAアーマー162
CIMG9715.JPG
今履いてるのがメタルボードなのでものすごく軽く感じます、あとサイドカーブの関係なのか鋭くインに切り込んで行けます、早い切り換えが可能な板でした

次はEVO162
CIMG9718.JPG
去年からの変更はほとんどないとのことでした、自分の履いてるEVOと比べてもそれほど違いはない感じですが、しいていうと板の安定感がさらに増した感じ?でした

次はGLAY タイクーン167
CIMG9719.JPG
自分が今まで履いた板では一番長い板、正直長さの違いでどんな感じになるか?という視点で履いてみましたが、こんな安定するんだ!という印象で滑ってて超気持ちいいです!しかも長さを感じさせなく小回りもきっちり回る板でした、正直この板ほすいです!
ちなみにタイクーンはメタルボードでフォースはグラスボードとのことでした、フォースも履いてみるのを忘れた・・・

次はYONEX THE C SLR162
CIMG9722.JPG
レースをベースとした板のようでSLRはLLRと比べ深いサイドカーブとのこと
履いてみるとOGASAKAのアーマーに近い印象でしたが、メタルボードとうことで
アーマーのような軽さはなく、自分的にはこっちのほうが扱いやすい印象でした

最後はYONEX THE C LLR162
CIMG9724.JPG
これはSLRよりも浅いサイドカーブで直線的なラインをとる板
確かにインへの切り込みは少なく、ターン弧は浅くフォールラインへどんどん攻めていく板
的な印象です

今回履いた板
トータルバランスが良かったのはOGASAKA EVO162でした
これはどんなシチュエーションもこなす板という意味での評価です
自分的に好印象だったのはGLAY タイクーン167やっぱこれ最高でした!
ただYONEX THE CのSLRやLLRも良かったのですが、できればSLRとLLR中間のサイドカーブで
長さ167もしくは172ぐらいの板があったらなーという感じでした

ちなみに今回履いた板5枚の合計金額は・・・およそ70万円也!

たけっ!
posted by kats at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

3月13日泊、白糠沖根魚ジギング

3月13日泊、白糠沖根魚ジギング

朝一は風も凪ていい釣り日和です!
CIMG9634_1.jpg

期待に胸を膨らませての出船だったのですが
状況は渋い!
時期的にマスの反応もある頃なのですが
全くなし!

なので暇

風景でも撮って暇つぶし
CIMG9650.JPG

CIMG9648.JPG

後半は前沖周辺まで戻ったところで
多少反応が出ましたが、アタリは続かず
終了となりました。
CIMG9655_1.jpg

posted by kats at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 根魚ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月12日

3月12日湾内メバルジギング行ってきました
天気予報では南西風が3〜5m
でも昼に向けて次第に凪てくる予報

朝は気温−5℃路面もツルツルでトラックも立往生
CIMG9610.JPG

風は強いですが釣りは何とかできるレベル
CIMG9618.JPG

前半渋い状況でしたが後半は入れ掛かりとなり

釣果も伸びました
CIMG9617.JPG

メインベイトは6cm代のカタクチ
CIMG9612.JPG

前釣果はこんな感じ
CIMG9624.JPG


posted by kats at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メバルジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

今季初マスジギ

今年も恒例のマスジギ行ってまいりました
CIMG9581.JPG

シーズンインが微妙な感じだったので、数が出始めた頃を

見計らっての出撃です
CIMG9583.JPG

2月27日当日は北西風が強く、漁港出てすぐ時化の洗礼を浴びながら

ポイントへ

ポイントについて間もなく周りでヒットの声が!

自分のジグには中々反応が出なかったですが

ようやく今期初のマスゲット!

それからは連続ヒットになることはなく

3人同時ヒットが時折訪れる感じ

そんな感じで釣行終了となりました

帰る頃は凪もよくなり快適な帰港を堪能?出来ました
CIMG9585.JPG

今日の釣果
マス3
マゾイ2
サバ2
アブラメ1
CIMG9589_1.jpg

これはマスの胃袋に入ってたベイト
20cm程度のマイワシが2〜3匹
CIMG9595.JPG

次回は太平洋側で再チャレンジです!
posted by kats at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 青物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

SAJ青森県スキー連盟スノーボードデモキャンプ

1月24日SAJ青森県スキー連盟スノーボードデモキャンプに
参加してきました
当日は気温が低くバーンは固め!
でも自分の履いてるアルペンボードでは
そんなのかんけーねーです!
ガンガン攻めれる感じです!(上手な人はね・・・)
自分は結構ビビリながらの滑走になりました(恥)
レッスンの方はというと、ブロック員の方、デモの方はさすが
自分がうまくできていないところをズバズバ指摘してきます
そのおかげで、どうしたらいいか大分理解できて
ステップアップにもつなげる事が出来そうな感触を得ることが
出来ました
今シーズンあと数回開かれますので、ボードが上手になりたい方は
是非参加してみてはいかがでしょうか?

_DSC5525.jpg

_DSC5534.jpg
posted by kats at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | SNB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

2016top.jpg
posted by kats at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

12月23日湾内根魚ジギング


去年は季節風の影響で釣行が流れたのですが

今年最初の釣行はなんとか風が凪てくれたので

無事出船出来ました
CIMG8592.JPG

反応はというと全くないわけではないですが、今一つ

ということでエリアに移動!

そうすると

一投目から反応が

良型も混じり釣果も伸びていきます
CIMG8602_1.jpg

季節外れのサゴシも出てくれました
CIMG8604_1.jpg

その後はポイントを転々とし

釣行終了としました

メバルはあまり出ませんでしたが

ソイとアブラメが釣れてくれたので

楽しい釣行となりました
CIMG8607_1.jpg

また次回です
posted by kats at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 根魚ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年 SAJ青森県指導員研修会


今年も'15-'16シーズン SAJ青森県指導員研修会実技研修会に

参加してきました

しかし!!
F1000135.jpg

御覧のとおり

兵頭ユキ状態!
※兵頭ユキ=ユキ姉=雪がねえ!の意味

ということで先日参加してきた理論研修会の

おさらい+αの内容で理論メインの内容となりました

さらに今回は指導員の先生方同士で指導方法の

ディスカッション&発表という形式も新たな

試みを取り入れての内容

自分はディスカッションやプレゼン的な事は

超苦手!!

なのですが、ディスカッションや発表会の中で

人の考え方などなど自分にとって+になることばかりでした

指導員の皆さんはさすがにレッスン経験が豊富でさすがです

場数を踏んでない自分は素人同然でお恥ずかしい

限りでした

こんな自分ですが思うことは

技術的な理論は皆さん同じ水準でもっているのですが

その理論を受講生に対して分かりやすくどう展開していくか?

これは人それぞれのスキルによるような気がしました、

ただこれは経験が多ければ多いほど高まるような気がします

自分はボードを始めて20年以上経ちますが、まだまだ勉強する事が

多いなっと感じた研修会となりました。
posted by kats at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | SNB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

根魚ジギング

今月末の根魚ジギングの準備中です

先日のマダラジギングでは、忘れ物だらけだったので

今回はきっちり準備します

次の釣行の対象魚は自分の好きな

フサカサゴ系の魚を狙います!

楽しみです!
CIMG8517.JPG




posted by kats at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 根魚ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

今年も雪の便りが届きました

雪の便りといえば魚偏に雪で鱈!

ということで今季2回目のタラ釣行です

前日も予定に入ってたのですが西風が強く中止に!

11月22日の今日も西風が強い予報で心配だったのですが

出船の連絡入り

当日

朝一はほとんど風はなく快適!
CIMG8471.JPG

しかし時間が経つにつれ心配していた西風が吹き始めました

思ったより風は強くなく釣りには影響ない

反応はというと薄い

というかアタリはあってもチビタラとスケソウ

さらにスルメのアタリが多く厄介な感じ!

ポイントを転々としながら、探っていくものの

反応は相変わらず

時間も残り一時間となったところで

ポイントも最後となったところで

型が良く好反応なポイントに入ったようで

良型が出始め釣果も一気に伸びました
3500643184216.jpg

型もそろったところで終了!

他に深場ならではの魚も釣れました
PB220014.JPG

PB220015.JPG

こちらは小物用クーラー
CIMG8478.JPG

イカ、スケソウ、コタラ入ってます

また来年です

でももしかしたら

お代わり釣行あるかも!?
posted by kats at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 根魚ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

2016年 SAJ青森県指導員研修会

昨日2016年のSAJ青森県指導員研修会の理論研修に参加してきました
今年は指導員の指導方法の明確化的な内容でした
また昨年度の準指導員検定会の結果の課題である低速種目の
受験者の技術レベルアップ方法についての提案など

今回のブロック技術員のお話しを聞いて、
あれ?受験生は低速種目練習してないな!と感じました

自分も完璧に覚えている訳ではないので偉そうなことは言えないのですが、
受験するということは、指導者となるということ、学校の先生になるのと
一緒なので、自分が出来なければ人になんて教えることができないので
することの意味を理解して、どんどん練習して今シーズンは全員合格目指して
頑張ってほしいです

今シーズンの検定会の日程が少し変更になったので紹介します
誤記があるといけないので、念のため委員会のblogを参考にすることを
お勧めします
青森県スキー連盟スノーボード委員会
ttp://blogs.yahoo.co.jp/snowboarding_go/34607246.html
※アクセス時、 hの入力お願いします

スノーボード準指導員検定会日程

検定会は2016年2月27日〜28日の2日間の日程で行われます

SAJ青森県スノーボード準指導員検定会(理論検定&面接)
開催日:2016年2月27日(土)
場 所:大鰐町地域交流センター 鰐come(わにかむ)
http://www.wanicome.com/acesse/acesse.html
時 間:受  付 13:00〜
    検定開始 14:00〜
理論検定(筆記試験)終了後、面接となります


SAJ青森県スノーボード準指導員検定会(実技検定)
開催日:2016年2月28日(日)
場 所:大鰐スキー場
時 間:受  付 8:30〜
    検定開始 9:00〜
合格発表:13:00〜?自分の推測です


posted by kats at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SNB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

今季最後のマダイ釣行


実は

サワラ狙いです!

しかし

船頭さん曰く終わったよとのこと

😨

でもしゃくります!

ということで出船!
CIMG8412_1.jpg

綺麗な朝焼けでした

早速釣り始めると右舷側の人が型は小さいですが、

本命ゲット、その後コンスタントにヒットさせていきます

自分はジグをしゃくってみるが何も反応ナッシング!

ということでテンヤ釣りに変更!

この釣り熱心にやってないので

正直釣り方

分からん!!

しばらく周りの人の釣り方を

盗み見!

まねっこサルしながらの釣り

すると自分にもやっとアタリが出始め、

コダイ進ヒット

しかし後が続かず時間だけが流れていきます

そうして残り30分になったところで

再度アタリがあり合わせると

重い!

自分のライトジギングタックルでは

やり取り大変!

幾度もラインを出されましたが

何とかランディング

80には届きませんでしたが、

それでも77cmの大鯛!

この一枚で満足したので

終了前にタックルをたたみ

終了としました

釣果はこんな感じです
CIMG8433.JPG

また来年です
posted by kats at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 湾内真鯛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

Windows10

無料配信ということで入れてみた
CIMG8058.JPG

8と比べると使いやすくなった感はあります

自分にとってはレイアウトが変わったぐらいとしか

感じられない、使い込んでる人にとっては良くなったり

悪くなったり、色々だと思います。

ただ毎度のごとくウィルスソフトが邪魔をします

HDDの稼働率が常に100%に・・・

以前もありました

悪さしてるプログラムは判明したのですが

現状では解消する手段が見つからない

ということで、ウィルスソフトを一旦停止、

アンインストール後、再インストールで

一応解消!

しかしこんなアプリってありなん?
posted by kats at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

7月20日六ヶ所沖根魚ジギング

先日の3連休の最終日、近場での太平洋根魚ジギング行ってきました

当日はご覧のようなべた凪!!
CIMG7945_1.jpg

まるで凪の日の湾内のよう!

でもこんな日は釣れない予感ムンムン!

朝一ヒラメを狙おうとテンテンを引っ張り出し

一投目!

ボトムに着く頃かなと思った頃

ゴツン!
07201_1.jpg

あまり走らない?ヒラメか?

その時!

あれ?バットガイドにライン通ってない!

とりあえずガイドフレームに糸がすれないように

巻いてきます

魚は意外に素直に上がってくる?

そろそろリーダーが入ろうかというところで

一気にライン持ってかれました

青物確定!

大きさもそれほどではないと感じたので

多少強引浮かせにかかります

上がってくると70クラスのワラサ

大きくない割にコンディションは悪くなかったです

これ以降は青物・ヒラメの反応はなく根魚がポツポツ

先日釣ったイシナギの幼魚のヒットもありました

状況も状況なので、ちょこっと深場をたたいてみようか

ということで160mラインに移動!

この深さまで来るとやはりスルメがヒットしてきます

他にマダラのヒットもありました

これ以降反応も薄くなりポイントを移動しながら

拾い釣りして終了としました。

この日の釣果です
CIMG7947.JPG

残念ながらヒラメは最後まで出ませんでした

次回頑張ります!

posted by kats at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 根魚ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

暑い日は

今日のような暑い日は特別用事がなければ

家で釣り道具の手入れに時間を費やします

今回はハンドル交換&メンテナンスです

交換パーツです
CIMG7911.JPG

たくさんありますが、以前パーツを買うときにじくじったので

仕方なくバラで購入

ということでさっそくメンテナンス開始!

バラします

そうそう今回メンテナンスするリールはエクスセンスDC(L・R)です

しばらく水洗いだけだったので

塩分が結晶化してパーツが固着していました
CIMG7912.JPG

ギヤもご覧のとおりきっちゃないです!
CIMG7913.JPG

こちらは後から購入したレフトハンドルの方

思ったよりきれいでした
CIMG7914.JPG

腐食している部分は磨いてきれいに!

後はいつもの洗浄&グリスアップ!

最後にレフトハンドルの方のハンドルをシングルに替えて

完了!
CIMG7916.JPG

今回もいつものごとくバネを紛失しそうになったり

カッターで手を切ったりとプチ事件がありましたが

動きはスムーズになりました!
posted by kats at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

5月31日根魚ジギング

最近更新をさぼりがちで申し訳ありません

釣りにはぼちぼち出ているんですが、

中々釣果に恵まれなくblogの更新も

滞ってました

ということで、昨日泊沖行ってきました

天候は昼にかけて西の風が強まる感じなので

風が吹くまでの時間が勝負になりそう

朝一は湾内のような凪でした…
CIMG7770.JPG

快適に釣りはできるのですが、魚の反応がいまいち

眠気MAXで睡魔との戦いが勃発!

1時間ほど経つとやっと周りで反応が出始め

良型のマダラも交じってました

そんな中ようやく私にもヒットが!

アイナメでもないマダラでもないソイでもない

引きの感触!?

上がってくると、

これでした
05314_1.jpg

一瞬で眠気が吹っ飛にました

船頭さんによると、このサイズのイシナギは数匹の群れでいるので

すぐ落としたほうがいいそ!とのこと

そうするとほんとに隣の同船者にもヒットがあり

自分にも2匹目がヒット!

しかし数年ぶりに見たのでテンション上がりました

クロソイも良型が交じり、数も伸びました
CIMG7772.JPG

ほっと一安心したのもつかの間

心配していた西風が吹き始めたので、

予定より2時間早く上がりました

今日の釣果です
CIMG7775_1.jpg

posted by kats at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 根魚ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

なんでだろう?

2015年4月27日の今日

用事を足しに出かけたのですが

あちこちで事故が起こってる?

自分が目撃したもので、5件

事故が3件、その他2件

なんでだろう??

posted by kats at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする